WindowsXPへインストールするときの問題
unknown
2007-04-16 10:50:08 UTC
SQLServer2005Expressを使用しています。
WindowsXPにインストールすると以下のようなメッセージが出ます。

タイトル:SQL Writer
メッセージ:SQLDUMPER library failed initialization. Your installation is either
corrupt or has been tampered with. Please uninstall then re-run setup to
correct this problem.

Windows2000にインストールするときにはメッセージは出ません。
これは何かインストール時の設定に問題があるのでしょうか?
TimberLandChapel
2007-04-17 00:58:01 UTC
--
お疲れ様です。
TimberLandChapel です。

インストールの設定がまずいというよりは,インストールを行っているマシンの環境が「ダーティ」な状態になっている気がします。

SQL Server 2005 Express に関連するコンポーネントのインストール/アンインストール状況を確認して,
きれいにクリーンアップした後で再インストールをしてみてください。
ベータ版や CTP なども対象になります。

いかがでしょう?

----------
TimberLandChapel
Microsoft MVP for Windows Server System - SQL Server (Jul 2005 - Jun 2007)
http://blogs.timberlandchapel.com/blogs/timberlandchapel/
unknown
2007-04-17 10:48:01 UTC
Post by TimberLandChapel
[...]
プログラムの追加と削除から「Microsoft SQL~」となっている以下を削除しました。
・Microsoft SQL Server 2005
・Microsoft SQL Server Management Studio Express
・Microsoft SQL Server Native Client
・Microsoft SQL VSS Writer
・Microsoft SQL Server セットアップサポートファイル(英語)
(Microsoft SQL Server 2005のアンインストールで「Microsoft SQLServer VSS
Writer」「Microsoft SQL セットアップサポートファイル(英語)」も案インストールされます。)

またインストール先であったC:\Program Files下の「Microsoft SQL
Server」というフォルダを削除し、レジストリの「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSSQLServer」のキーを削除しました。

上記の状態でインストールをしたのですが、同じメッセージが表示されます。
表示のタイミングは、セットアップの進行状況で「SQL VSS Writer」のインストール中のようです。

ベータ版などはインストールしていないのですが、何か削除しきれていなかったのでしょうか?
TimberLandChapel
2007-04-17 13:08:01 UTC
[...]

うーん。一筋縄ではいかないようですね。

SQL Server 2005 のセットアップは詳細なログを記録しています。
こちらを参考に何が起こっているのか?
を詳細に特定するところから開始する必要がありますね。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms143702.aspx

XP のクリーンセットアップも視野に入れながら検討してください。

----------
unknown
2007-04-18 03:24:02 UTC
WindowsXPをクリーンインストールして再度試してみました。
OSインストール後に、SQLServer2005Expressインストールに必要な下記をセットアップしました。

・ Win3.1 インストーラ
・ Microsoft .NET Framework 2.0

その後、SQLServer2005Expressをインストールしたところ、同じメッセージが表示されました。

教えていただきましたサイトを参考にログファイルを確認しました。
Summary.txtを確認したところ、Installの部分は全て「Successful」となっていました。
「Files」フォルダ下のログファイルも確認しましたが、エラーを示す「戻り値 3」や「UE 3」の記述はありませんでした。

他に何かログファイル解析でご存知のことがございましたら、
アドバイスをいただけますでしょうか?
TimberLandChapel
2007-04-18 06:20:03 UTC
[...]

クリーン環境でも再現したということは,ひとまず
前の環境が「汚染」されていることによる問題の線は低くなりましたね。

2分法でコツコツと切り分けを続けていくしかないとは思いますが,

ひとまず,足がかりにするとしたら
・パッケージが破損していないかもう一度確認する
・いちどそのマシンを離れてみて,きれいにインストールできるマシンで生成されたログと問題のログをコンペアかけてみる

などからでしょうか。

もし,MS に報告できるようでしたら,エラー報告をあげてみてください。

unknown
2007-04-18 10:06:03 UTC
TimberLandChapel様

私の使用していたSQLServer2005ExpressのバージョンがSP1でした。

ダウンロードページを確認したところ、SP2がありましたので、そちらをダウンロードして
インストールしてみたところ、メッセージが表示されることなく正常にインストールすることが出来ました。

私の確認不足で、大変ご迷惑おかけしました。