SQLServer2005の自動拡張不具合について
パル
2007-07-23 12:50:04 UTC
SQLServer2005 StandardEdition + SP1の環境で、
マイクロソフト技術情報の919611に該当する状態(自動拡張が12800%)になってしまっています。
自動拡張を通常運用の『100MB単位』修正したいのですが、GUIから修正しようとしても以下のメッセージが表示され修正できません。

『'12800' の値は 'value' に対して有効ではありません。 'value' は 'Maximum'の間でなければなりません。
パラメータ名 : Value(System,Windows,Forms)』

マイクロソフト技術情報の919611に記載されているSP2を適用後以下の内容を試しましたが結果は変わりませんでした。
・OSの再起動
・該当データベースのデタッチ、アタッチ
・MSSQLSERVERサービスの再起動
・該当データベースのデタッチ後、MSSQLSERVERサービスの再起動、その後デタッチしたデータベースをアタッチ

OS:Windows Server 2003 SP1

どなたか修正方法をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
unknown
2007-07-25 00:00:00 UTC
申し訳ありませんでした、内部解決致しました。

以下のクエリを流すことにより、自動拡張の割合を変更することが出来ました。

ALTER DATABASE "DBNAME" MODIFY FILE
(NAME= '理論名' ,FILEGROWTH = 100MB )

有り難う御座いました。