セットアップ時のパラメータについて
INZAGHI
2007-02-22 08:28:10 UTC
初めまして、INZAGHIと申します。

SQLServer2005Expressを用いたアプリケーションを作成しています。
アプリケーションのインストール時にSQLServer2005Expressのセットアップを行っています。
そこで、ユーザーにインスタンス名等を入力させないようにするため、
コマンドラインパラメータを使用しています。

/qb INSTANCENAME=INSNAME ADDLOCAL=ALL SAPWD=9999 ・・・

上記例のパラメータは調べて見つけることが出来たのですが、
スクリプトを実行する必要があり、OPENROWSETを使いたいのですが使えませんでした。
「機能のセキュリティ構成>アドホリックリモートクエリ>OPENROWSETおよびOPENDATASOURCEのサポートを有効にする」
を初期値は無効になっているのですが、セットアップ時に有効にする方法がございましたらご教授ください。

分かりにくい説明かもしれないですが、よろしくお願いします。
TimberLandChapel
2007-02-23 00:39:00 UTC
--
お疲れ様です。
TimberLandChapel です。

おそらくご覧になっていると思いますが,サイレントインストールのオプションは,

こちら
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms143793.aspx
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms144259.aspx

で,
ご要件の アドホッククエリ許可の構成は,
インストールオプションではなく,サーバー構成オプションの変更で行わなければなりません。

セキュリティリスクになるので,一概にお勧めできませんが,
方法としては,
sp_configure で構成を正しく変更してあげることで対応できます。
http://msdn2.microsoft.com/ja-JP/library/ms189631.aspx

----------
TimberLandChapel
2007.01.27 書籍発��
http://blogs.timberlandchapel.com/blogs/timberlandchapel/archive/2007/02/03/1216.aspx
Microsoft MVP for Windows Server System - SQL Server (Jul 2005 - Jun 2007)
http://blogs.timberlandchapel.com/blogs/timberlandchapel/
INZAGHI
2007-02-23 03:01:08 UTC
TimberLandChapelさん
返信ありがとうございます。
Post by TimberLandChapel
[...]
は参考にしていたのですが、
Post by TimberLandChapel
http://msdn2.microsoft.com/ja-JP/library/ms189631.aspx
は見つけることが出来ませんでした。

インストールオプションにとらわれていたため、サーバー構成オプションの変更という概念がありませんでした。
このサイトを参考にテスト的に実行してみたところ上手くいきました。
セキュリティリスクになるということなので、よく検討したうえで使用したいと思います。

返信が早く、的確だったので次のステップに進むことが出来ます。