一貫性エラーの原因
M.佐藤
2007-04-26 08:58:02 UTC
SQL SERVER2000 SP4の環境でエラー : 8646、レベル : 21、状態 : 1
やエラー : 644、レベル : 21、状態 : 5がイベントログに記載されます。
該当のDBをDBCC CHECKDBで調べると一貫性エラーが見つかりました。
DBCC CHECKTABLE の REPAIR_REBUILDで復旧したのですが
原因がわかっておりません。
このTABLEで3度目のことなのですが、考えられる発生条件がありましたら教えてください
よろしくお願いします
TimberLandChapel
2007-04-27 00:44:03 UTC
--
お疲れ様です。
TimberLandChapel です。

インデックスまわりのエラーになりますから,
・インデックスの再構築
・インデックス計画の見直し
をまず考えます。

重大度レベル 21 ですから,
・ハードウェア周りの問題も視野に入れてイベントログも洗います。

[FYI]
SP4 なので当てはまりは低いでしょうが,いちおう修正情報なども
http://support.microsoft.com/kb/822747

http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/827178

----------
TimberLandChapel
Microsoft MVP for Windows Server System - SQL Server (Jul 2005 - Jun 2007)
http://blogs.timberlandchapel.com/blogs/timberlandchapel/
M.佐藤
2007-04-27 01:42:03 UTC
返信ありがとうございます。
Post by TimberLandChapel
インデックスまわりのエラーになりますから,
・インデックスの再構築
・インデックス計画の見直し
をまず考えます。
エラーの発生する条件を知りたいのですが、定期的にインデックスの再構築やインデックス計画の見直しをしないとエラーが発生するという事でしょうか?
せっかくご回答いただいたのですが、問い合わせ内容と回答があっていないように思いました。
Post by TimberLandChapel
重大度レベル 21 ですから,
・ハードウェア周りの問題も視野に入れてイベントログも洗います。
イベントログにはハードウェアでの問題は記録されておりませんでした。
HDのデフラグをしていないと発生し易いということも考えられるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
TimberLandChapel
2007-04-27 02:48:01 UTC
Post by M.佐藤
[...]

おっしゃるとおりです。
そして,大変申し訳ないのですが,ご期待にそえないかもしれません。

ログは,
インデックスから正しく読み取れなかったという観点で整合性エラーをだしています。
ここから原因として考えられるのが,
まずインデックスが正しく保存されなかったのでは?
というところです。(もちろん他の原因も考えられます)

では,インデックスが正しく保存されない/破損してしまう
というのはどういう原因があるか?
というところが,実際の発生条件ということになるのでしょうが。。。

ここが問題になるところです。
Fix が出された分野でもあるので,発見されていないだけで,
別の照合順序+文字セットの組み合わせによってはFix が必要な問題がまだ潜んでいるのかもしれません。
照合順序と文字セットは再確認するところですね。

ハードウェアの負荷が高まった状態で,うまく保存できていないのかもしれません。
海外のフォーラムでは,RAIDの構成を変更したら発生した。というソースもありました。
ハードウェアの問題でしたら,イベントログ以外の個所もあわせて確認されてみてはいかがでしょうか?

いくつかヒントになることがあれば幸いです。
他の方の所感もあるとよいですね。

答えになっていなくて申し訳ない。