データベースコピーウィザード(デタッチとアタッチ)について
dasakamo
2009-01-16 05:01:00 UTC
SQL Server 2000(32bit クラスタ構成)から
SQL Server 2008(64bit 非クラスタ構成)へ
データベースコピーウィザード(デタッチとアタッチ)を使って
データベースをコピーする際に次のエラーが発生してコピーに
失敗してしまいます。

【イベントログのエラー】
Event Name: OnError
Message: ファイル '\\移行元サーバ\共有フォルダ\DB名.mdf' が見つかりませんでした。
StackTrace: 場所 System.IO.__Error.WinIOError(Int32 errorCode, String
maybeFullPath)
場所 System.IO.File.InternalCopy(String sourceFileName, String
destFileName, Boolean overwrite)
場所
Microsoft.SqlServer.Dts.Tasks.TransferObjectsTask.TransferObjectsTask.CopyFile(String sourceFileName, String destinationFileName, Boolean overwriteOnExist)

(※都合により.mdfファイルのフルパスは伏せさせていただきます)

また、環境は次のようになっております。

【移行元】
OS: Windows Server 2003 SP1 評価版 (32bit) クラスタ構成(ノード2台)
SQL Server: SQL Server 2000 Enterprise Edition (sp3適用済)

【移行先】
OS:Windows Server 2008 Enterprise SP1 (64bit)
SQL Server: SQL Server 2008 Enterprise Edition

【備考】
事前にコピーしたいデータベースをデタッチしておき、その.mdf
ファイルを \\移行元サーバ\共有フォルダ\DB名.mdf の場所へ
配置した後に、同じ手順でコピーに成功することを確認しております。
SQL Server 2000側で何か特別な操作が必要となるのでしょうか?

お知恵を拝借したく存じます。
どうぞ宜しくお願いします。
dasakamo
2009-03-03 03:55:01 UTC
自己解決しました。

データベース コピー ウィザードの途中のステップで
共有フォルダを選択する箇所があるのですが、ここで
任意の共有フォルダを指定していたため移行に失敗していました。
共有フォルダを選択する箇所では、実際のデータベースファイルが
配置してあるフォルダを指定する必要がありました。

例えば次のようなパスの指定が必要となります。
 \\コンピュータ名\C$\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL\Data