bcpユーティリティについて
tanuyoshi
2008-07-04 05:00:00 UTC
お世話になっております。どなたか、該当の事象に対して、御経験もしくは何かお分かりになりましたら回避策等の御教授を御願い致します。

[環境]
OS:Windows 2000 Version 5.00.2195 SP4
SQL Server 2005 Express Edition

[問題事象]
1.bcpユーティリティについて

お世話になります。
bcpユーティリティを使用してWindows認証により、テーブルをデータファイルへ
エキスポートしようとしたところ、次のエラーが出力されました。

C:\> bcp <テーブル名> out <データファイル名> -T

エラー内容 パスワードを入力後に以下、エラ-情報が表示されました。

「SQLState = 08001,NativeError = 2
Error = [Microsoft][SQL Native Client]名前付パイプのプロバイダ:SQL Serverへの接続を開けませんでした[2].
SQLState = HYT00,NativeError = 0
Error = [Microsoft][SQL Native Client]ログオンタイムアウトが時間切れになりました
SQLState = 08001,NativeError = 2
Error = [Microsoft][SQL Native Client]サーバへの接続確立時にエラーが発生しました。接続先がSQL Server
2005
の場合は、既定の設定では、SQL Serverがリモートへの接続を許可していないことが原因で在る可能性があります。」

そこで、「SQL Server 2005 セキュリティ構成」の「サービスと接続のセキュリティ構成」の
「リモート接続」を「ローカル接続およびリモート接続」に変更してみたのですが、
エラー内容が変わりませんでした。

どうすればbcpユーティリティを使うことができるのでしょうか。

いろいろと似た現象のQAを参考にしましたが、解決できませんでした。

どなたか、回答をよろしくお願いします。
tanuyoshi
2008-07-09 00:24:12 UTC
自己解決できました。

検討ありがとうございました。

今度は、同様に、テーブルにデータを反映させるために、以下のコマンドを起動しましたが、以下のエラーが発生しました。

bcp 商品情報登録..販売情報 in C:\WORK\全販売単位テーブル.txt -T -S XXXX\SQLEXPRESS -f
C:\FMT\bcp1.fmt

SQLState = HY000,NativeError = 0
 ERROR = [Microsoft][ODBC SQL Server Driver] 一括コピーホストのデータファイルが開けません。

「fmt ファイルが、存在しない。」というエラーのようですが、ファイル自体は存在している状態です。

FMTファイルデータの内容も確認していますが、問題ないようです。

どなたか、原因を解明する方法を教えてください。

よろしくお願いします。

以上

tanuyoshi
2008-07-09 09:23:01 UTC
自己解決しました。

データファイルの識別子を間違えていたため、ファイルのアクセスに失敗していました。

問題が解決できました。